fc2ブログ

記事一覧

お掃除パパと受験勉強☆にゃ

おはようございます。(*^O^*)

いつもありがとうございます

昨日は、パパがお休みで、早めのプチ大掃除をしてました。
健士朗さん~パパのお手伝いしないの~?

けんぴろ「だって、ぼくケンちゃんだもん」

我が家は、年末の大掃除をしないので、パパは、いつものプチ大掃除を丁寧にやっています。
気になるというか…
掃除してるときのパパは、楽しそうです
ありがとう~!パパ(笑)

しかーし!!

パパが掃除してると、我先にとお邪魔にやってくるにゃんこたち(笑)


ミエルとレオくん(笑)


レオーネ「パパ~…ぼくぅ~…パパのやってるの、見てるよ~…」

パパ「いいけど、見てるだけだよ」


レオーネ「パパの手伝いしようとしたら…ぼくぅ~…ダメだって…」

レオくんは、オカメインコのユウちゃんを病院に連れて行くケースに入って、そのまんまネンネしちゃいました



パパが、共有廊下の方から窓ふきをしてると
やっぱり集まるにゃんこ(笑)

健士朗さんとしおちゃん

そりゃ、外に影が映って、窓を拭いてる音が聞こえたら気になるよね~…f(^ー^;

しおちゃ~ん!楽しい?
お手伝いしたいの?


しお「見てるだけだぞ!ぼくのおてては貸さないぞ!ダメダメだぞ!」


しお「パパの監視役してたんだぞ!えらいんだぞ!おやつくれないとダメダメだぞ!」

私の太ももをカリカリ…

しお「おやつおやつおやつだぞ!」



ここからは、長女の話なので、スルーOKです。(^_-)☆


現在、来年受験を控えている長女に、私は仕事を少し減らして、付きっきりで、家庭教師しております。

このままでは、志望校が怪しい…(丿‾ο‾)丿

私も受験を控えているので、(いつ受験できるのか分からないんですが…f(^ー^;)

なんとか、高校入試レベルなら、教えることが出来ます。

長女は、必死にくらいついて学んでいます。
1日平均、5~6時間勉強見てるので、家事は、次女とパパと母が引き受けてくれています。


昨日、ようやく数学の方程式~関数、図形、確率と統計が終わり、これから応用です。
三平方の定理とか、懐かしくないですか?(笑)
合同の証明とか、相似の証明とか…


英語は、文法や長文読解、発音、リスニング等で、40%くらいかな。。。

理科は、私の得意分野なので、化学、物理、生物、地学とランダムに、過去問と照らし合わせながら勉強しています。

国語は、過去問と、漢字や読解力。

社会科は、大学で史学専攻してた、社会得意なパパに丸投げしてます。(^^ゞ

そんなこんなで、今、本気の正念場!!

長女が寝たあとに、私は勉強プランを見直して、軽く次の日の予習をして、少しだけ自分の時間を過ごしてから寝ています。
あとは、学校行ってる時間は仕事したり、フリーになるべく無駄なく過ごしています。

息抜きも忘れてませんよ


受験当日まで、長女と共に戦います!!


そんなわけで…最近、読み逃げ、不義理の限りで、本当に申し訳ないです


受験終わったら、長女と小旅行したいな~…なんて思っています。(*^O^*)

どうせ同じく勉強するなら楽しく!
私の教え方は、ちょっと独特で…(汗)
かなりのギャグを交えて、とにかく長女と時には楽しく笑いながら、時には真剣に!

頑張ります

最後まで読んでくださってありがとう~



コメント

コメントの投稿

非公開コメント